後付け風除室でベランダの雪対策・おしゃれなサンルームに変身♪[札幌市西区]N様邸

西区にお住いのN様。
冬になると3階のベランダに積もった雪がお家の熱で溶け出し、直下の2階の天井に染み出してくることにお悩みでした。

原因はベランダの排水が細く設計されていた事にあったようで、最初は配管の交換をお考えになったそうです。
しかし、そのためには壁の中にある配管を交換し、工事後に該当部分の壁や天井を補修する必要がありました。それだけ大がかりな工事になると、費用面でも負担が大きくなるご不安がありました。
そこでN様は風除室を施工できる業者を探されていた、というご経緯でした。

屋根をリフォームされたときの業者さんが弊社の社名をご存知だったそうで、それをきっかけに弊社ホームページの施工例などをご覧になったのがN様と弊社のご縁でした。

実は弊社の他にももう一社、検討されていた業者があったそうですが、そちらは見積りが長くかかり、費用もかなり高額だったそうです。

N様邸のベランダは、下の写真のように端部が特殊な角度のため、おそらく他社さんでは加工のための費用がかさんでしまったのではないかと予測されます。

弊社の見積りはお値段も内容も妥当だったという事で、最終的にご注文をいただきました。
(弊社は設計担当がミリ単位の正確な寸法採りをして作図し、その図面を元に職人が細かな部分まで自社工場で加工し製作します。そのため、施工現場で発生する手間を減らすことが出来るので、一部価格に反映できるのかも知れません。)

角度付きベランダの施工前・施工後写真が、こちらです↓

【Before】風が強く雪や雨が吹き込んでいたベランダが・・・
↓   ↓   ↓

【After】1日で窓付きのサンルームに変身♪

施工から約3週間後、N様にご感想をうかがいました。

「大雪前の1月前半に工事が間に合って、本当に安心しました。別の業者さんでは、工事は3月になると言われたので・・・。
 これまではベランダの床にブルーシートを敷いていましたが、その必要もなくなり、ベランダに出る機会が増えました。
 風除室が付いてからは、椅子を出して外を眺めながらお茶を飲むサンルームとしても利用しています」

何よりも、冬の間に天井の雨漏りを心配せずに済むようになったことが嬉しく、外観や機能を含めて金額以上の価値がありました、とおっしゃっていただきました。
ご近所の方からも、素敵な窓が付きましたね、と褒められたそうです!

「施工当日は、職人さん達が朗らかに作業をされていて、とても気持ちがよかったです。
 後で網戸の位置がずれてしまった時も、営業担当のSさんがすぐに対応してくれて、今回の工事で困ったと感じた事はありませんでした」

対応してくれた皆さんの人柄がよかった、と嬉しい言葉をいただきました。ありがとうございます!

今回は端部の角度が特殊な風除室施工でしたが、設計職3年目の私が採寸から設計図作成までを担当させていただきました。
ベランダの角度にぴったり合わせて、撤去した笠木の跡も隠せるよう設計したのですが、狙い通りに納まってほっとしています!

N様、この度は施工後の取材にも快く応じていただき、ありがとうございました。
またリフォームの事で何かありましたら、札幌トーヨー住器にお気軽にご相談ください。

■ 価格情報(材料工事費込・外税)■
・風除室本体  129,750 円
・副資材     8,000 円
・製作・組立   35,000 円
・工事費    110,000 円
・諸経費(設計・配送含む) 68,000 円
合計     385,000円 (税込)
※ 端数分はお値引きさせていただきました。

おすすめ記事

  1. 高断熱トリプルガラス使用!窓の交換で、結露が軽減[北海道 石狩市…
  2. [北海道 千歳市]狭小間口の玄関スペースに、最大限の開口寸法を持…
  3. 知っておきたい! 2024年最新リフォーム補助金情報
  4. 山にかかる雲と、窓につく結露の話
  5. [札幌市 白石区]玄関ドアの交換とトイレ交換のリフォーム事例
  6. [札幌市西区]”後付けの風除室(玄関フード)で外階段…
  7. 【無料!】リフォームの完成イメージをCGで提供 (風除室、玄関ポ…
  8. Low-Eガラスを採用した窓リフォームで、夏のお部屋を涼しく!

関連記事

  1. ボイラー交換をきっかけに、洗面化粧台、浴室、キッチン、窓交換、玄…
  2. 浦河町、窓の交換工事[北海道浦河郡]
  3. 玄関ドアに経年劣化を感じたら、ドア交換リフォームでおしゃれでモダ…
  4. [札幌市 白石区]玄関ドアの交換とトイレ交換のリフォーム事例
  5. 凍結が怖い冬の階段もこれで安心、後付け風除室で階段囲い[札幌市厚…
  6. 傷んできた玄関ドアを交換・電気錠で機能性も向上♪[札幌市 豊平区…
  7. 【新築】高断熱性能のお家で、家族3世帯あたたかな暮らし[札幌市手…
  8. 外壁・屋根の塗り替えで明るい印象に! 風除室(玄関フード)設置で…
【公式】札幌トーヨー住器株式会社|sapporo-tyj.co.jp|

札幌トーヨー住器株式会社

札幌市白石区北郷9条7丁目2-10

TEL 011-872-0600

FAX 011-872-0666

PAGE TOP
求人募集