トリプルガラスへの窓交換で、コールドドラフト現象が軽減できます!

※2023年2月追記:今なら「先進的窓リノベ事業」の補助金で窓交換ができるチャンスです! 詳しくはお問い合わせください。

一段と冷え込むこの季節、「家が寒い・・・」そんなお悩みを抱えていませんか?
皆さんは「コールドドラフト現象」という言葉をご存知でしょうか。
言葉に馴染みがなくても、暖かい空気は軽く、冷たい空気は重いことを、知識や体感としてご存知の方は多いはず。
コールドドラフト現象とは、隙間からお部屋に入り込んだ冷気や、窓サッシなどの開口部付近で冷やされた空気が、足元など部屋の低い所に溜まってしまう現象のことです。
暖房を入れても、この現象のために足元が冷えたままでは、健康にもお財布にも良いことはありません

Q. お家の寒さ、どうにかして軽減できないの?

冬場は住宅の熱のうち実に5割が、窓サッシ等の開口部から逃げています
つまり・・・

A. 窓まわりの断熱性能を改善すれば、コールドドラフト現象は軽減できる!

実はお家にある『ある物』の工夫で、今すぐ窓まわりの断熱性を高められるので、ご紹介します。

居室の窓に、ほぼ必ずと言っていい程付いている『ある物』、それは・・・・
そう、カーテンです!
ここで冒頭のコールドドラフトの図を思い出してください。
カーテンを普通に閉めただけでは、暖かい空気はカーテンの上から窓との間に侵入して冷やされ、カーテンの横から下からジワジワとあなたと家族の足元に迫ります。

この厄介な冷気を、次の3ステップで軽減しましょう。

① まずカーテン下部の対策を

カーテンと床(または窓枠)が近い程、冷気のもれは少なくなります。
カーテンの丈が短い場合は、アジャスターフックという、文明の利器に頼りましょう。
万が一家のカーテンに付いていなくても、カーテンの買い替え費用を思えばアジャスターフックの購入は格安と言えるでしょう。
アジャスターを限界まで伸ばしても床や窓枠に届かない場合や、カーテンが破れているような場合をのぞけば、カーテンの買い替えは必要ありません。

② 次に上部の対策

次は暖かい空気が流入するカーテンの上部を塞ぎます。
インテリアにこだわるなら、見た目もおしゃれなカーテンボックスがおすすめ。
見た目を気にしないのであれば、カーテンレールの上に大きめの布やタオルをのせて塞ぐという方法もあります。

③ 側部も忘れずに

カーテンの横からも空気は出入りします。
そこで、通常は2本あるレールのうち前列に吊るすドレープカーテンの両端のフックを、後列のランナーにずらして側部を塞ぎます。(カーテンの幅に余裕がないと後列まで届かないので、その場合は別な物で側面を塞ぎましょう)

いかがですか? この3ステップなら、今すぐにできそうな気がしてきますね。
北海道の冬は日照時間が短いので、日没前にカーテンを閉める事も有効です。

カーテンを使ったお手軽な方法もいいけれど、そもそも開口部が冷たくならないようにできないの? と思ったそこのあなた。
リビングや子ども部屋の窓を樹脂窓 EW(トリプルガラス)に交換すれば、カーテンを開けて差し込む光とお部屋の暖かさを両立できるんです!

同シリーズはEW(複層ガラス)も人気で、熱の伝わりやすさを示す指標(熱貫流率)は世界トップクラスの1.27 W/(㎡・K)。そしてEW(トリプルガラス)の性能は更にそれを大きく上回る0.86 W/(㎡・K)以下
頼もしい断熱構造の樹脂枠と、空気よりも熱を伝えにくい希ガス(アルゴン、クリプトン)を封入した3層のガラスが、夏涼しく、冬暖かい理想の住まいを実現します。
お値段としては複層ガラスよりも高めの価格設定になりますが、トリプルガラスに守られた健康的な明るくて暖かいリビングには、それだけの価値があると思いませんか?

窓まわりのリフォームやカバー工法による窓交換の価格工期等、気になる事はいつでもお問合せください
ご相談・お見積りは無料です!
◆フリーダイヤル【 0120-954-441
◆お問い合わせフォーム
◆LINEからお問い合わせ

おすすめ記事

  1. [北海道 千歳市]狭小間口の玄関スペースに、最大限の開口寸法を持…
  2. 山にかかる雲と、窓につく結露の話
  3. 内窓を設置するだけで、お部屋に7℃の差が!?~高断熱性能・インプ…
  4. 高断熱トリプルガラス使用!窓の交換で、結露が軽減[北海道 石狩市…
  5. [札幌市 白石区]玄関ドアの交換とトイレ交換のリフォーム事例
  6. 【無料!】リフォームの完成イメージをCGで提供 (風除室、玄関ポ…
  7. Low-Eガラスを採用した窓リフォームで、夏のお部屋を涼しく!
  8. 最新リフォーム補助金情報・住宅省エネ2024キャンペーン(窓・玄…

関連記事

  1. 待望のDanサイディング復活! リフォームに最適な、軽量・高耐久…
  2. □寒い北海道の冬を乗り切る、自宅が快適になる5つのリフォーム□
  3. □洗面台リフォームで失敗しないために~みんなの後悔ランキング~□…
  4. 『ノクト』リフォームで、もっと快適なキッチンへ
  5. ~モノトーンや寒色系のカラーでまとめたスタイリッシュで洗練された…
  6. 「おうちにくつろげて楽しめるスペースを・・」ウッドデッキで叶えま…
  7. 札幌市にお住まいの方に朗報!【住宅エコリフォーム補助制度】
  8. ~個性あふれるヴィンテージ&ラフで抜け感のあるお部屋コ…
【公式】札幌トーヨー住器株式会社|sapporo-tyj.co.jp|

札幌トーヨー住器株式会社

札幌市白石区北郷9条7丁目2-10

TEL 011-872-0600

FAX 011-872-0666

PAGE TOP
求人募集