傷んできた玄関ドアを交換・電気錠で機能性も向上♪[札幌市 豊平区]A様邸

→ ※※玄関ドアの交換・お取り替えをご検討のお客様へ※※

築28年、木製玄関ドアの経年劣化が気になり、リフォームを検討されていた豊平区のA様。

札幌のショールームでリフォーム玄関ドアの定価をご覧になった当初は、正直「高いかな・・・」と感じられたそうです。
LIXILショールーム経由で弊社をご紹介いただき、営業担当との打ち合わせでお値引きさせていただいたお見積に「これなら」と納得いただき、ご注文いただいたのが弊社とのご縁でした。

実は弊社の他にもう一社ご検討されていたそうですが、「どちらの担当の方もよい方だったので、最後は価格で決めました」とおっしゃっていました。

かねてからのご希望で【電気錠 Familock】をお付けしたので、お値引き後とはいえ安いお買い物ではなかったと思うのですが、A様のご期待に応えるべく、腕利きの職人が施工させていただきました!

結果・・・


【Before】経年劣化で痛んだ玄関ドアが・・・
   ↓    ↓    ↓

【After】生まれ変わって、断熱性も向上しました!

A様に、施工後のお話をうかがいました。

Q. 施工のきっかけを教えてください。

「築年数からそろそろかな、と考えていました」

特にドア表面の傷みが気になっていたとのこと。
おしゃれな既存の木製玄関ドアは、お手入れの面で苦労があったようです。
経年劣化で塗料が剥がれ、何度かご自分でお手入れをされたそうですが、毎年冬になると雪が付着し、せっかく秋に塗り替えた塗料が流れてまた翌年・・・という繰り返しに。
丁度外構はカーポートの設置を検討していたので、思い切って玄関もリフォームしよう、と奮起されたそうです。

Q. 施工前に不安なことはありましたか?

「既存ドアの下部に、白いタイル貼りの立ち上がり部分があったんです。そこがカバー工法(既存の壁を壊さずに一回り大きい枠を被せてサッシを取り替える方法)の枠で隠れなかったら白く浮いてしまうな、と心配でしたが、きれいに仕上げていただきました」
 

【玄関ドア リシェント3】は玄関ドアのリフォームに最適なカバー工法による断熱ドアです。既存の壁を壊さず、気になる部分は隠して美しく仕上げます♪

Q. 使用感はいかがですか?

「電気錠がとても便利で助かっています! お庭の手入れをする時に何度も玄関から出入りするんですが、家の裏に回っている間は鍵をかけないのも心配で・・・。電気錠のおかげで、土で汚れた手で鍵を触らずに済むようになりました」

リモコンをポケットインしたままワンタッチで開錠できるFamiLockは、弊社でもおすすめの電気錠。気に入っていただけて嬉しいです!

また、
「既存ドアは内側から見て鍵が開いているのか閉まっているのか分からない(開でも閉でもサムターンが縦になっている)タイプだったので、一目で鍵の状態が分かるようになって良かったです」
とおっしゃっていました。

Q. 気になった点、ご不安な点はございましたか?

営業担当との打ち合わせや当日の工事は、事前に丁寧な説明を受けてご不安はなかったそうです。
代わりに、気になった点についてうかがいました。

「施工後にドアのパッキンの部分を見て、隙間が少し広めかな?と心配になったのですが、親子ドアの仕様上少し空く部分だったそうです。もし冬になって隙間風が気になるようならいつでもご連絡ください、と言っていただけたので安心しました」

「玄関が明るくなるように足元までスリットがあるタイプを選んだので仕方ないのですが、夜は思ったより室内の光が漏れてしまいます。採光と遮光を両立できる商品があったら良いですね」

確かに、採光と遮光はトレード・オフの関係なので悩ましい・・・!
電圧をかけることで白色から透明になる調光ガラスは世に存在するのですが、遮光できる黒っぽい色は技術的に難しく、近年車に採用され始めたばかりで、まだ一般住宅用としては普及していません。
昼は透明で夜は遮光してくれる・・・そんな調光ガラスがお手頃価格で手に入る時代が早く来てほしいですね。私も部屋に付けたいです!

Q. 今回の工事の感想をお願いします。

「玄関ドアを交換してから、近所の方にも素敵と言っていただけるようになりました。見栄えも機能も大満足です。最初は玄関ドアの施工を迷っていましたが、札幌トーヨー住器さんにお願いしてよかったです」

嬉しいお言葉をありがとうございます! 私たちも施工した甲斐がありました。
寒冷地仕様のドアなので、冬に玄関の暖かさを実感していただけるのが楽しみです。

温かい笑顔が印象的な奥様、この度は取材へのご協力ありがとうございました。
今後とも住宅のことでお悩みの際はお気軽にお声掛けください。

■ 価格情報 ■
・リフォーム玄関ドア工事(リシェント3 断熱仕様k2)
・FamiLockカードキーセット(リモコン1個)
・取付工事費
・副資材費
・現場配送費
・諸経費

合計 528,000円(税込)

おすすめ記事

  1. 風除室ができるまで ~お仕事紹介①~
  2. Low-Eガラスを採用した窓リフォームで、夏のお部屋を涼しく!
  3. 宅配ボックスで再配達を削減! 2024年問題にも対応【※補助金情…
  4. [札幌市 白石区]玄関ドアの交換とトイレ交換のリフォーム事例
  5. 内窓を設置するだけで、お部屋に7℃の差が!?~高断熱性能・インプ…
  6. 【無料!】リフォームの完成イメージをCGで提供 (風除室、玄関ポ…
  7. 高断熱トリプルガラス使用!窓の交換で、結露が軽減[北海道 石狩市…
  8. 長い鉄骨階段を屋根とガラスで囲い「雨・雪に濡れない階段」に![札…

関連記事

  1. 結露対策と暖房費の節約を考えた窓の断熱性を向上させる内窓設置(イ…
  2. 特殊なアーチ形状に対応した風除室(玄関フード)、木目パネルでおし…
  3. [北海道 岩見沢市]ピボットヒンジが壊れてしまった玄関ドアの交換…
  4. 「出来ないのでは..」と他社が断る角度付きの外階段に風除室が付き…
  5. お掃除簡単・汚れにくいトイレを実感するトイレ交換リフォーム[札幌…
  6. 集合住宅(マンション)の和室の畳をフローリングにリフォーム[札幌…
  7. ボイラー交換をきっかけに、洗面化粧台、浴室、キッチン、窓交換、玄…
  8. [札幌市西区]”後付けの風除室(玄関フード)で外階段…
【公式】札幌トーヨー住器株式会社|sapporo-tyj.co.jp|

札幌トーヨー住器株式会社

札幌市白石区北郷9条7丁目2-10

TEL 011-872-0600

FAX 011-872-0666

PAGE TOP
求人募集