トリプルガラス(クリプトンガス入)の高断熱樹脂窓で、冬もあたたかなお家に
「老後は少しでも暖かいお家で過ごしたい・・・」そんな願いをお持ちだったK様ご夫妻は、国が実施する大型補助金事業をきっかけに、窓リフォームをお考えになりました。
2023年に行われていた先進的窓リノベ事業は、最大で50%相当還元の大型リフォーム補助金事業でしたが、秋頃には申し込みが殺到しており、昨年はリフォームを見送られたそうです。
今年に入って後継事業にあたる先進的窓リノベ2024事業が開始したと聞き、窓リフォームに踏み切られたK様。
ネットやチラシで調べた7~8社から施工業者を検討されていたそうですが、最終的に弊社にご注文いただいた決め手は、弊社ホームページと営業担当が作成したお見積りだったそうです。
「窓はすぐに直せるものではないし、失敗したくない!という気持ちがありました。
ホームページを拝見したところ、札幌トーヨー住器さんは窓のリフォームに特化している様子で、社員さんの雰囲気もよさそうでした。
それに担当のSさんのお見積りが、すごく丁寧でわかりやすかったんです」
先進的窓リノベ2024事業の補助金が利用できることもあり、1階だけの予定だった窓交換を2階まで拡張。
性能面も妥協せず、引違い窓は構造的により高断熱の縦すべり出し・FIX連窓に交換し、窓ガラスにはクリプトンガス入りのトリプルガラスをご採用いただきました。
「せっかくリフォームするなら・・・」と樹脂窓EWシリーズで最も断熱性の高いトリプルガラス(クリプトンガス入り)をご採用いただいたのは、ご主人のこだわりだったとか。
また、カバー工法による玄関ドア交換も追加したことで、開口部の断熱対策はより万全になりました!
K様邸リフォーム工事前後の写真がこちら↓
樹脂窓EW(トリプルガラス)
↓ ↓ ↓ ↓
↓ ↓ ↓ ↓
↓ ↓ ↓ ↓
リシェント玄関ドア3
↓ ↓ ↓ ↓
より快適に、見た目もすっきり
今回は既存の窓枠やドア枠を残すカバー工法による施工だったため、K様も工事前は「開口が狭くなって圧迫感があるかも・・・」と心配されていました。
ですが、想像したような圧迫感もなく、広いガラス部分から充分な光が入ってくることにほっとしたそうです。
「リフォーム後のすっきりとした見た目がとても気に入っています。
これまでは冬に自分で窓に断熱材を貼って寒さ対策をしていたのですが、その必要がなくなるのが嬉しいです!」
そう笑顔で語ってくださった奥様。
両隣のお家との距離が近く、視線が気になる窓もありましたが、該当の面には型板ガラスを採用することでお悩みを解消。型板ガラスが柔らかく光を散乱してお部屋が明るく感じるという、思わぬ効果もあったそうです。
施工当日は困り事もなく、職人さんの感じがよかったと太鼓判を押していただきました。
「皆さん手際がよくて、すごく一生懸命で。
窓は全部で17窓あったのですが、玄関まで含めて予定より早く3日間で終わらせてくれました」
技術と人柄が自慢の弊社職人をお褒め頂き、ありがとうございます!
長年愛用した玄関ドアを気に入られていたご主人からも、リフォームしてよかったとご感想をいただきました。
「他ではあまり見かけないグリーンのドアには愛着があったのですが、リフォーム後の外観も気に入っています。
ガラススリットがあると断熱性が下がるのではないかと心配したのですが、性能的に高断熱なドアを選ぶことができ、スリットのおかげで玄関も明るく、今回のリフォームにはとても満足しています」
補助金の後押しもあって、ご夫婦ともに納得のリフォームができた、と最後にご感想をいただきました。
これから寒い季節に入りますが、リフォームで向上した断熱性を実感していただける日を、社員一同楽しみにしております。
K様、この度はお忙しい中取材へご協力ありがとうございました。
住宅のリフォーム・改修でお悩みの際は、またいつでもご相談ください。