長い鉄骨階段を屋根とガラスで囲い「雨・雪に濡れない階段」に!【イムラ設備工業様[札幌市 白石区]】

1階の工場から2階事務所へ続く長い鉄骨外階段北西からの風雪にさらされ、昇降時に濡れるお悩みをお持ちだったイムラ設備工業様。
階段に屋根をつけて側面を塞ぎたいとお考えだったものの、ご希望に沿える業者がなかなか見つからず、数年が経過してしまったそうです。

「インターネットで検索して、階段に屋根をかけた写真は見つかるんだけどね、北海道の事例がないんだよ」
そう嘆かれていた井村社長。

そのお悩みをお知り合いに相談されたところ、当社を紹介されたそう。
階段の勾配が急で、照明や支柱など、外壁面に取り付けられた様々なものを避ける必要がある難しい設計でしたが、井村様のご希望に近い形で提案した当社に、ご依頼をいただきました。
【Before】
【After】

今回の施工について、会長から直々にお話をうかがいました。

Q. 施工後の感想をお聞かせください

「きれいに作ってくれた分ね、階段囲いの中に入り込んだ虫が落ちていたり、誰かが物を置き放しにしていると、気になっちゃうの。前より気を遣うなぁ(笑)」

そう冗談交じりに答えてくださった、井村会長。

「まだ冬を越えてないからね。本格的な感想が出せるのは、それからかな」

冬にこそ真価を発揮する、階段囲いの風除室。防雪・防風・吹き溜まり防止といった機能をどれだけ発揮できるか、今から楽しみです!

Q. 費用についてはいかがでしたか?

「カーポートや単純な形の風除室なんかも自宅でやってたからね。何となく予想はつけていたけれど、思ったよりはむしろ安かった」

Q. 施工全体を通して、改善して欲しかった点、ご不満な点はございましたか?

「(満足度)90%かな。気になったのは、水の侵入があったことと、内部柱の設置で階段の幅が一部狭くなったこと。そこがなければ100%だったよ」

風除室の構造上、完全な防水は不可能ではあるのですが、シーリング打設箇所にもれがあったことで大変ご迷惑をおかけ致しました。
申し訳ございません。
内部柱は強度を考慮しての設置でしたが、設計段階でご報告さえしていれば、より良い方法をご提示し直せたかも知れないと反省しております。

「あとね、ポリカはガラスの数倍値が張るからって、側面はガラスで考えてくれてたんだけど、ポリカの提案もあるとよかったかな。ポリカだと、色も柄も選択肢があるだろうから」

側面はガラスで納めることがほとんどなので、盲点でした! 貴重なご意見、ありがとうございます!
また、施工時の下作業とその都度の整理清掃について、社長よりご指摘賜りました。我々と同様、建設現場での作業があるイムラ設備様からのアドバイスと受け止めました。社内で周知改善し、再発防止に努めます。誠にありがとうございました。

Q. 最後に、よかった点を教えてください

「階段囲いの工事をしてからね、色んな方に立派だって言ってもらえるんですよ。それと、これまでは天気が悪いと工場までの間で、かなり濡れちゃってたから…それがなくなったのもよかった!」

ご希望の形状で施工できる業者が見つからず、半分諦めかけていたところを施工してもらえて嬉しい、とお言葉をいただきました。我々としても大変嬉しく、大変誇らしく思います!^^

イムラ設備様のように施工が難しく諦めかけているお客様は、ぜひ一度ご相談ください。
お見積り、ご相談は無料です!

お忙しい中、快くインタビューに応じてくださった井村会長、井村社長、貴重なお時間をどうもありがとうございました!
今後とも、建物のことででお悩みの際は、お気軽にお声掛けください。

価格情報
・階段囲い風除室工事(ツインガードⅢ)
・製作組立費
・取付工事費
・足場費用
・副資材費
・現場配送費
・諸経費

合計 2,090,000-(税込)

※ 今秋以降、各資材の値上げが見込まれています。迷われている方は、すぐにご相談ください!

おすすめ記事

  1. 浦河町、窓の交換工事
  2. 【無料!】リフォームの完成イメージをCGで提供 (風除室、玄関ポ…
  3. ~個性あふれるヴィンテージ&ラフで抜け感のあるお部屋コ…
  4. 長い鉄骨階段を屋根とガラスで囲い「雨・雪に濡れない階段」に!【イ…
  5. [札幌市西区]”風除室で雪の積もらない外階段を…

関連記事

  1. ◇◆水回り(キッチン・お風呂・トイレ・洗面台)のリフォームも札幌…
  2. ◇◆【新築】窓の断熱性能に驚愕、こだわりがつまった内装で家族5人…
  3. ◇◆シンプルモダンな風除室◆◇
  4. ◇◆子供部屋の結露対策と暖房費の節約を考えた窓の断熱性を向上させ…
  5. ◇◆外壁塗装でモダンな雰囲気に変わりました[札幌市北区]◆◇
  6. ◇◆[札幌市厚別区]外側から鍵が閉まらなくなってしまった玄関ドア…
  7. ◇◆珍しい施工例◆◇
  8. ◇◆築年数とともに古くなった洗面台やトイレもリフォームで清潔感の…
【公式】札幌トーヨー住器株式会社|sapporo-tyj.co.jp|

札幌トーヨー住器株式会社

札幌市白石区北郷9条7丁目2-10

TEL 011-872-0600

FAX 011-872-0666

PAGE TOP
求人募集