風除室ができるまで ~お仕事紹介②~

お待たせ致しました。前回に引き続き、風除室製作までのレポートです!
(※ 工場の作業撮影時に限り、社員にマスクを外してもらいました。)

◆お仕事紹介②◆

【3. 材料発注】

風除室の仕様が確定すると、いよいよ製作のため材料の発注に入ります。
連日舞い込む各現場の部材の発注を行う事務
当社の事務担当は個数や仕様のダブルチェックだけでなく、納期に間に合うよう、仕入先の選択や折衝まで担当します。

繁忙期に社内の注文が立て込むと、正に目が回る程の忙しさ。それでも一つ一つ正確に発注をしてくれる当社の事務は、会社を支える縁の下の力持ちです。

【4. 風除室製作】

発注していた材料が届くと、ここからは工場の職人にバトンタッチ。
施工一筋何十年の大ベテランから新進気鋭の若手まで7名の職人が、現場の施工と窓ガラス・ドア等の配達に忙しく飛び回る傍ら、1階の工場で製作を進めます。
正確さに加えて製作のスピード・柔軟性が求められる現場ですが、次々と部材を加工し組み立てていく様は、まさに職人技です。

【5. 風除室施工】

ベテラン職人の手で仕上げられた風除室は、トラックで施工現場に運ばれます。
うちの会社は朝に通りかかると、こんな強面の人たちが資材を積み込んでいますが・・・

実際は頼もしくも陽気な職人たちが集う、アットホームで和気あいあいとした工場です。

ある日の風除室取付風景はこちら↓
【ある日の現場: 狭小間口の玄関スペースに、最大限の開口寸法を持たせた風除室を設置】

これまで2回に分けて風除室製作までの現場をレポートしてきましたが、少し当社のことが分かった気がしませんか?
次回は最終回、風除室施工に関わった方々へのインタビューで締めくくりたいと思います!

おすすめ記事

  1. Low-Eガラスを採用した窓リフォームで、夏のお部屋を涼しく!
  2. [北海道 千歳市]狭小間口の玄関スペースに、最大限の開口寸法を持…
  3. [札幌市西区]”後付けの風除室(玄関フード)で外階段…
  4. 高断熱トリプルガラス使用!窓の交換で、結露が軽減[北海道 石狩市…
  5. 山にかかる雲と、窓につく結露の話
  6. 【無料!】リフォームの完成イメージをCGで提供 (風除室、玄関ポ…
  7. 最新リフォーム補助金情報・住宅省エネ2024キャンペーン(窓・玄…

関連記事

  1. ~素材が持つ風合いや色合いを生かした柔らかな雰囲気の北欧風のお部…
  2. 北海道の足元寒さ対策に! お家で洗濯できるユニットラグカーペット…
  3. 高断熱内窓【インプラス】で冬は暖かく、夏は涼しい窓リフォーム
  4. □クローゼット内をきっちり整頓、システム収納棚【ヴィータスパネル…
  5. お部屋のにおいを吸着脱臭、呼吸する壁【エコカラット】で簡単リフォ…
  6. 見た目すっきり、おそうじ楽ちん・キャビネット付トイレ『Jフィット…
  7. 浴室リフォームで、冬も冷えにくいお風呂に交換! ユニットバスルー…
  8. 冬キャンプと伝熱の話
【公式】札幌トーヨー住器株式会社|sapporo-tyj.co.jp|

札幌トーヨー住器株式会社

札幌市白石区北郷9条7丁目2-10

TEL 011-872-0600

FAX 011-872-0666

PAGE TOP
求人募集