Y様邸施工例②寝室の結露には理由があった!【トリプルガラスで結露を軽減】[札幌市]

寝室は結露しやすい?

皆さんは、寝ている間にご自分から失われる水分の量をご存知ですか?

環境や睡眠時間にもよりますが、夏場に睡眠中ひとりあたりが失う水分量は、約500mLと言われています。(参考: 神戸新聞NEXT
一晩でペットボトル約1本分の水が寝具や空気中に放出されているなんて、驚きですよね!
となれば、人が寝ている寝室に結露が起こりやすいのは道理。
Y様のお宅でも、実は寝室の結露を心配されていました。

トリプルガラス仕様の樹脂製外窓設置の例

今回は特別にY様にご協力いただき、家族4人で寝ている寝室の窓を、冬季の明け方に撮影していただきました。
その様子がこちら↓

ご採用いただいたサッシは樹脂窓【EW】、ガラス仕様は「トリプルガラス、Low-Eブロンズ、中空層アルゴンガス入り、透明ガラス」です。内窓は付いていません。

写真を見ると、ガラス面の下端に若干の結露が出ていますね。
Y様によると、撮影時の条件は以下の通りでした。

外気温 -6℃(早朝)
室内気温 24℃
室内湿度 65%(相対湿度)

札幌の冬、それも寝室となると、トリプルガラスでもガラス面に結露が出る結果になりました。
ただ、樹脂サッシ部分に結露は出ていません。
また、寝室以外の部屋はガラス面もサッシ面も一切結露していなかったとのことでした。(室温20~22℃前後、湿度は40~45%だったそうです)
ここで湿り空気線図を確認してみると、寝室(湿球温度=24℃・相対湿度=65%)では結露している下端でガラスの表面温度が約17.5℃だったと推測されます。つまり、この時外気温が-6℃だったにも関わらず、窓際でも17.5℃前後をキープ出来ていたということです。
これが高断熱性樹脂サッシEW(トリプルガラス仕様)の底力といえそうですね!

今年は暖冬だったので-10℃以下のサンプルはいただけませんでしたが、今後もサンプル提供にご協力いただけるとのことでした。
Y様、この度はご協力ありがとうございました。

同条件で異なる窓仕様と比較できないのが惜しいですが、ぜひ冬のご自宅の窓の結露状況と比較してみてください。

断熱性重視ならトリプルガラスを

トリプルガラスなら結露が全く発生しない、とはいきませんでしたが、トリプルガラスの樹脂サッシへ窓交換することは、寒さや結露の軽減に十分効果的といえそうです。
(※ 防火法令により地域によって採用できるガラス・サッシに制限が出る場合がございます。詳しくはお尋ねください)

今なら窓リフォームに補助金(住宅省エネ2024キャンペーン)が利用できるので、居室の結露にお悩みの方は、トリプルガラスへの窓交換を検討されてはいかがでしょうか?

Y様邸、次回はガラスに関するオプションの話をお届けする予定です!

札幌トーヨー住器(株)
◆フリーダイヤル【 0120-954-441
◆お問い合わせフォーム
◆LINEからお問い合わせ

おすすめ記事

  1. [札幌市 白石区]玄関ドアの交換とトイレ交換のリフォーム事例
  2. [札幌市西区]”後付けの風除室(玄関フード)で外階段…
  3. 山にかかる雲と、窓につく結露の話
  4. [北海道 千歳市]狭小間口の玄関スペースに、最大限の開口寸法を持…
  5. 最新リフォーム補助金情報・住宅省エネ2024キャンペーン(窓・玄…
  6. Low-Eガラスを採用した窓リフォームで、夏のお部屋を涼しく!
  7. 高断熱トリプルガラス使用!窓の交換で、結露が軽減[北海道 石狩市…
  8. 内窓を設置するだけで、お部屋に7℃の差が!?~高断熱性能・インプ…

関連記事

  1. ◇◆大規模な内装リフォーム、明るい印象でリビングや玄関がガラッと…
  2. ボイラー交換をきっかけに、洗面化粧台、浴室、キッチン、窓交換、玄…
  3. 玄関回りの防雪・雪対策に、シンプルモダンでおしゃれな風除室と手す…
  4. 北海道の雪対策! 玄関回りの吹き溜まりを、後付け風除室(玄関フー…
  5. ◇◆玄関ドアの見た目もおしゃれに、断熱性もアップ◆◇
  6. [札幌市西区]”後付けの風除室(玄関フード)で外階段…
  7. 結露対策と暖房費の節約を考えた窓の断熱性を向上させる内窓設置(イ…
  8. 冬も洗濯物をサンルームで干したい願いを、後付け風除室で叶えるリフ…
【公式】札幌トーヨー住器株式会社|sapporo-tyj.co.jp|

札幌トーヨー住器株式会社

札幌市白石区北郷9条7丁目2-10

TEL 011-872-0600

FAX 011-872-0666

PAGE TOP
求人募集