「おはぎ」にまつわるエトセトラ

業務事業部のHです。
お彼岸も過ぎ、一気に秋らしい気候になってきましたね。
皆さんお風邪を召したりしていないでしょうか?

お彼岸と言えばおはぎ。
あんこもお米もおいしい北海道は、まさにおはぎの聖地です。
おはぎについて調べてみると、意外な豆知識が。
ここで、ちょっとしたクイズをお出ししたいと思います。

Q1. おはぎとぼたもちは、実は同じものである。○か×か。

これはご存知の人も多いかもしれません。
正解は・・・

A1.○!

春は牡丹(ぼたもち)。秋は萩(おはぎ)。
同じお菓子でも、季節に応じた美しい花の名で呼ばれるのですね。風流なり。
続いて、第2問。

Q2.夏や冬にはまた別の呼び方がある。○か×か。

夏や冬もあってよさそうだけれど、お菓子屋さんで見た覚えがないし・・・。
果たして正解は・・・

A2.○!!

夏は夜船、冬は北窓
由来も知っていたあなたは、かなりの博識。
おはぎ(ぼたもち)は基本的に米を搗かないで作るお菓子なので、
つかない → 着ない → いつ着いたか分からない夏の夜船
つかない → 月ない → 月が見えない冬の北窓
と呼ばれるようになったそうです。(※諸説あります)
小鳥遊(たかなし)・月見里(やまなし)と通じる、日本古来の遊び心ですね♪

おはぎを包むあんこは、女性に嬉しい鉄分やカルシウムを豊富に含んでいます。
かの文豪森鴎外も、あんこを愛したとか。
そんな美味しく栄養も豊富なおはぎですが、食べ過ぎには注意しましょう!(自戒を込めて)

おすすめ記事

  1. 高断熱トリプルガラス使用!窓の交換で、結露が軽減[北海道 石狩市…
  2. [札幌市西区]”後付けの風除室(玄関フード)で外階段…
  3. 長い鉄骨階段を屋根とガラスで囲い「雨・雪に濡れない階段」に![札…
  4. [札幌市 白石区]玄関ドアの交換とトイレ交換のリフォーム事例
  5. 内窓を設置するだけで、お部屋に7℃の差が!?~高断熱性能・インプ…
  6. 山にかかる雲と、窓につく結露の話
  7. 【無料!】リフォームの完成イメージをCGで提供 (風除室、玄関ポ…
  8. 風除室ができるまで ~お仕事紹介①~

関連記事

  1. ~落ち着いた色味で仕上げたワンランク上の上質なお部屋~
  2. □クローゼット内をきっちり整頓、システム収納棚【ヴィータスパネル…
  3. 【お急ぎください!】2023年1月値上げ商品
  4. 補助金でお得にリフォーム! 高断熱玄関ドア「リシェント3」
  5. 風除室ができるまで ~お仕事紹介③~
  6. 「おうちにくつろげて楽しめるスペースを・・」ウッドデッキで叶えま…
  7. 風除室ができるまで ~お仕事紹介②~
  8. 北海道の足元寒さ対策に! お家で洗濯できるユニットラグカーペット…
【公式】札幌トーヨー住器株式会社|sapporo-tyj.co.jp|

札幌トーヨー住器株式会社

札幌市白石区北郷9条7丁目2-10

TEL 011-872-0600

FAX 011-872-0666

PAGE TOP
求人募集