落雪の危険から守るご家族想いの階段後付け風除室リフォーム[札幌市中央区]

→ ※※後付け風除室(玄関フード)をご検討のお客様へ※※

[札幌市中央区 N様邸]

札幌市のご実家の階段を囲う後付け風除室(玄関フード)の設置をご希望。
ご依頼主様はもうこちらにお住まいではありませんが、まだこちらにいらっしゃるお母様をご心配されてのリフォームでした。

建物の玄関が2階にあり、そこに至るにはご覧の通り外にむき出しとなった階段を行き来するしかありません。

before

またちょうどこの階段には屋根からの落雪もあったようで、冬場に通るには怖い場所となっていました。
現地調査で行ってみましたが、この階段に後付け風除室を設置するにあたってひとつ問題がありました。

1階の出入口をどうしよう…

引戸を設けるには階段の間口が十分でなく、無理矢理付けるとすると出入りが困難になるほど非常にせまい狭小開口になってしまいます。
開きのドアも考えましたが、札幌では雪の多い日には外に積もった雪でドアが開かなくなってしまうケースも考えられます。

内側に開こうにも階段があるので開けないし…
よくよく考えた結果、隣にある小さなお庭のスペースをつぶさずに、引戸の障子が移動できるスペースとして利用することに。
上部から障子を吊り下げる”ハンガー式“の製品を組み入れることで、間口を広げ狭小開口の問題を解決しました。

↓↓↓

 

after

風除室の製品には本来無いラインナップなのですが、設計(玄関フードでも製作・施工の図面を作成する当社ならではです!)の段階で”ああでもない、こうでもない”と検証することで解決できた事例でもあります。
このように既存の建物にただ単に大きさを合わせるだけではなく、プラスアルファの工夫を加えて納めさせて頂いた物件は、工事をした側の人間の心にも残るものです。

我々、外出の際にたまに過去に手掛けた建物の前を通ることがあるのですが、こちらのN様邸の前を通過した時は

「この風除室(玄関フード)はしっかりと雪から階段を守っているなぁ!」

とホッとします。

安全性の増した階段、いつまでもお使いいただきたいものです。

 

おうちのお困りごとは、是非札幌トーヨー住器(株)にご相談下さい!

フリーダイヤル 【 0120-954-441

↑ 電話番号をタップで発信できます♪↑

おすすめ記事

  1. 高断熱トリプルガラス使用!窓の交換で、結露が軽減[北海道 石狩市…
  2. 内窓を設置するだけで、お部屋に7℃の差が!?~高断熱性能・インプ…
  3. [北海道 千歳市]狭小間口の玄関スペースに、最大限の開口寸法を持…
  4. 山にかかる雲と、窓につく結露の話
  5. [札幌市 白石区]玄関ドアの交換とトイレ交換のリフォーム事例
  6. Low-Eガラスを採用した窓リフォームで、夏のお部屋を涼しく!
  7. [札幌市西区]”後付けの風除室(玄関フード)で外階段…
  8. 【無料!】リフォームの完成イメージをCGで提供 (風除室、玄関ポ…

関連記事

  1. 吹き溜まりができる冬も安心して使える外階段を、後付け風除室で実現…
  2. 気になる外からの視線を、Low-E複層ガラス(ブロンズ)で軽減!…
  3. 北海道の雪対策! 玄関回りの吹き溜まりを、後付け風除室(玄関フー…
  4. 後付けオーニング(日よけ)で夏の暑さ対策と家具の日焼け対策リフォ…
  5. 玄関ドアの交換で開閉がスムーズに・見栄えや機能もアップ![札幌市…
  6. 凍結が怖い冬の階段もこれで安心、後付け風除室で階段囲い[札幌市厚…
  7. [札幌市 白石区]玄関ドアの交換とトイレ交換のリフォーム事例
  8. キッチン交換リフォームで、新築のような空間に!
【公式】札幌トーヨー住器株式会社|sapporo-tyj.co.jp|

札幌トーヨー住器株式会社

札幌市白石区北郷9条7丁目2-10

TEL 011-872-0600

FAX 011-872-0666

PAGE TOP
求人募集